人気ブログランキング |

リアル

すごいすっごい好きな人に、決定的な事を言われた。
「私、今好きな人がいて、ちゃんとお付き合いをしているんです」
一瞬息が止まる。
「最近?」
普通に聞こうと思っていたが、きっと顔はこわばっていただろう。
「そうです」
彼女は普通に答える。いや僕の緊張が伝わらないワケはない。
「キスとかしたの?」
ちょっと考えて僕は言う。顔を赤らめ彼女は言った。
「はい」
ガーン!ガーン!!ガーン!!!
そして、はっと目が覚める。
はい、勿論夢です。夢以外の何ものでもない。久々の絶望感を感じた瞬間でした。思い出した、絶望感ってこんな感じだったよ、と思いながら胸の痛みに身を任せる。だいたい、何故胸が痛くなるのだろう。心臓とかが突然の興奮で、脈打つのが速くなったりするのかな?動物の鼓動の速さが、人生の長さを決めるのだという説を信じるなら、まさに寿命が縮まった思いです。やっぱ最近別れに近い事柄が多かったからかな。サヨナラなんて書くんじゃなかったわ。怖い怖い。このままだと、夢でしか生を感じられない男になってしまうわ!物語でしか生を感じられない男になってしまうわ!

なんとかリアルを現実に、しよう!

・・・あれ?ってことは、やっぱ一人を痛感した時がリアルなの?かな?

孤独か~。


愛川
by moving_sheep | 2007-04-25 19:10 | 語るのは鼓動

サヨナラサヨナラ

昨日は久々に稽古のない、予定のない日曜日でした。
あ~なんか久々だ~。よし洗濯をしよう~。ごうんごうん。さて、映画でもみよう。DVD借りてたやつ「テイジー」韓国映画。ふ~ん。あんまり何処に焦点を合わせていいか分からない映画だな~って思いながらも、最後あたりは、びゃびゃ~ないた。サヨナラだけが人生さ。午前中はそれで終わり。午後ダラケル。今回出演しませんメールくる。出会いがあれば、別れもあるさ。そしてさらにダラケル。イカン!このままじゃイカン!身体を起こして創作活動~。発想来た~!でもしばらくしてダラケル。そういえば昨日別の辞める宣言を聞いたんだったな~。どうしようかね~。むむむむうう。そしてまたダラケル。この、まま、じゃイカン~!考えた末、前の発想に別れを告げる。また新たな発想を・・・・ぐうぐう。・・・・はっ!!好きな人のに告白をしたらフラレるって夢をみる。どうせ、この世の八割は片思いで出来ているのよ!と起きだし、嘆きながら悶々と転げまわっていたら、いつの間にか夜になり僕はそのまま眠りについた。おやすみ僕。一言だけ言って眠りにつく。
そして朝起きて、半分眠りながらこう思う。
「そうだね、自分に対してだけは、片思いをするのをやめようか」
よく意味分かりません。よく分かんないけど、サヨナラ。

愛川
by moving_sheep | 2007-04-23 16:48 | 語るのは鼓動

パンクと腹痛

この間、テレビであるミュージシャンがこう言っていた。
「僕らがやりたいのは、ヒップポップ(ヒップホップとポップを合体させた言葉だと思われる)なんですよ」
その直後に彼らが披露した曲のタイトルが「パンキッシュ」
聴いてみたら思いっきりJポップだった。

うーん。

ヒップポップがやりたいんだけど、そんな自分自身に対する反骨精神(パンク)で
Jポップをやってるということなのか。
それとも、「何を言おうが何をやろうが俺らの勝手だろ」的な有り様が
「パンキッシュ」なのか。考え出すとパズルみたいでとても面白いですね。

お久しぶりです。南です。
いきなりですが、すごい下痢してます。

失礼しました。

胃腸のコンディションが大変ナーバスになっております。
お腹にジェントルな食べ物を誰か教えてください。
信憑性が高ければ明日の夕飯として採用します。

でも、こんなときに限って油っこいものとか冷たいものとか食べたくなったりする。
胃腸のコンディションを悪化させると分かっているのに。
人間とは一見矛盾している生き物なんです。

そう、口ではヒップポップがやりたいと言いながら、パンク魂を腹に抱え、
出てくるものはJポップだったりするわけです。
好き勝手なものを食べつつ、胃痛を腹に抱え、
出てくるものは……(自主規制)だったりするわけです。


無理矢理か



by moving_sheep | 2007-04-19 20:36

久々にドキドキ

誕生日の女の子がいて、誕生日メールを送ったら、もうすぐの時間で私が生まれてきた時間になりますと、メール来た。夜の8時前後。一瞬に時空が飛ばされる感覚が襲ってくる。いや実際、時空を飛ぶワケないし、時空が飛んだのなんてまったく経験ないわけで、確かなことは言えないのだが~ま~そんな表現がしっくりくるような感覚だったの。
何かが身体の中を逆流するような、感じ。頭の中に身体の中に、つまっていた時間感覚と空間認識の感覚がごっそりと何処かへはじき飛ばされる。生きていて。時間も一定の方向にしか流れてないのに、四次元を経由して(あるのかね~)拡散してゆく。
ドキドキした。恋か?恋なのか!?と普段の僕なら叫ぶだろう。叫ばなかった。この感じを舞台に乗せてみたい。出来るのか?分からない。でもとても素敵な感覚を手に入れたようだ。
やってみよう。
ドキドキ。ドキドキ。

愛川
by moving_sheep | 2007-04-18 16:51 | 語るのは鼓動

ワークショップ開催中

週末土日でやってます。
誰か興味あるひとは是非ご連絡を!

んでもって短いテキストを稽古ある日になると2,3作書いて持っていくのだが、なかなかどうして意外と楽しい。上演を前提に書かないので、みんなの稽古にもなるけど僕の稽古にもなる。どこでも行けそうな気がするんだけど、これまたあっとゆうまにバリエーションの無さに気付く。でもまたこれが楽しい。ああ楽しい。作り続ける苦しみとその先に在る楽しさを味わっている。贅沢である。
そんな日々に憧れる。
ああ~誰か僕を養ってくれ~!!
いやマジで。

愛川
by moving_sheep | 2007-04-16 16:28 | 語るのは鼓動

パソコン壊れて大変

すごく久しぶりにつぶやきです。
だってパソコン壊れているの~!!ま、壊れていないときでも書いてはないんですが・・・。
でも、こんなにも不便なものなのかと痛感しました。
おまけに保存してない脚本や企画書が手元にないこの困りよう。参りました。とはいえ、四月のワークショップを毎週土日にやりながら、6月公演を控えている以上は書かなくては。いや書きたいのだ~!公演は6月29日~7月1日、5ステージ。王子のピット北区域で上演!!役者、スタッフ、お客様募集中。
先週は稽古終わったあとに、ギリギリセーフで花見。稽古場の近くの公園で。コンビニでお酒を買って葉桜だが、はらはらと散る桜を鑑賞。んん、良いもんだ。しかし僕だけ深酒。翌日の朝までお酒が残る。相変わらずだ。アルコールの分解能力が弱し。ワークショップはシンドイけど楽しい。ものづくりは楽しい。人もかわるがわる。ああ、もっとたくさんの人に来てほしい。いえ、いる時は多すぎて、僕では収拾つかなくなったりもするのですが。見たり感じたりすることが多すぎて。でもそれもまた良し。

ある女優さんに僕が久々に公演をやるといってみた(その子は僕の劇場作品は観ていない)
するとその子は瞳をキラキラさせて楽しみです!と言ってくれた。女優さんなんだけど、スゴイ。初めてに近い「瞳キラキラ」、これか~これがピカピカと光り輝くってやつだ~!!すげ~。良い女優さんだと思っていたけど、心ひとつでこうも、表現が変わるのか~恐るべし女優。姫川あゆみだぜ~(彼女のほうがマヤよりすげ~と思う。あ、ガラスの仮面ね)
頑張らねばと、プレッシャーと勇気を貰った。七割がたプレッシャーだけど・・・。
というわけで、羊の第二回公演(まだ!?ビックリ。どれだけ作るのに時間かけるんだか)よろしく!っね!!

愛川
by moving_sheep | 2007-04-14 04:03 | 語るのは鼓動