目先・7月12日

7月12日(金)の目先

ある子と話していた。
向日葵はみんな同じ花が咲くのかどうか。

その子は言った。
「まったく同じ向日葵の花は咲かない。」
「みんな違うんだよ。」
と。

「そうなの?まったく同じ花は咲かないの?」
と聞くと、
「でも、近くに咲いている花は同じだ。」
って言った。
「同じように陽が当たって、同じように土を被せて、同じ土のところに植えれば。」

「そっか!同じところに植えて、同じように陽が当たれば、同じ花が咲くんだね。」
って言うと、
「でも、違う。まったく同じように土はかけられないから。ほんの、こんな少しでも違ったら違くなっちゃうんだ。」
と。

「じゃあもし、ぜーんぶが同じように育てば、同じ花が咲くんだね。」
言うと。

「ううん、同じ種はないんだ。」
と言った。

きっと、誰に習ったわけでもないけれど、
そう思ってるみたい。

祐子


by moving_sheep | 2019-07-13 06:19 | メソッド【目先】 | Trackback
line

移動する羊による稽古場の一つであり、呟きの場であり、表現の場所 物語・小説・詩・遊び


by moving_sheep
line
カレンダー