目先・4月18日

4月18日(木)の目先

ほぼ満月。

“あ、満月なんだな。”
って、思った。

丸くって一際きらきら光る月の中には、
はっきりうさぎがいた。

“おっきいうさぎ!”
と思った。

月の中のうさぎは、こんなに大きかったのだっけ?
月全体を支配するように、くっきりとうさぎがいる。

“これは、みんなが、月にはうさぎが住んでいると言うのもよくわかるな。
と思った。

そして、たくさんの人が考えたように、
月に住んでいるうさぎの物語を考えた。

あまりにも大きいうさぎが、月を守って宇宙の侵略者と戦っている物語、
月うさぎ怪獣の物語、
月から地球にやって来るヒーローうさぎの物語、
月いっぱいにたった一人、泣いている泣き虫うさぎの物語。

知っていそうで、知らない月と月うさぎに、勝手に物語を連想している。

“うーん、本当にうさぎがいるんじゃないの?”

今にも動き出しそうな大きなうさぎを見ながら、
月の模様が動くかも、なんて見てみる、満月。

祐子

目先・4月18日_b0042190_23292090.jpeg


by moving_sheep | 2019-04-18 23:14 | メソッド【目先】 | Trackback
line

移動する羊による稽古場の一つであり、呟きの場であり、表現の場所 物語・小説・詩・遊び


by moving_sheep
line
カレンダー