目先・10月29日【心の内外】

10月29日の目先


〈状況がわかる〉ことと、

〈気持ちがわかる〉ことは違う。


そんなことを改めて考えた。


「あなたは気持ちがどれくらいわかっていますか?」


そう聞かれた時に気付いた。


状況はわかる。

悲しそうな顔をしているな。

嫌なことがあったのだな。

元気になったのだな。

あのことが嬉しかったのだと思う。

悲しい原因はこれだ。


でも、〈状況〉がわかるのと、〈気持ち〉がわかるのは、違う。


“気持ちがわかっている。”

という言葉を少しだけ思い浮かべて、違う考えが生まれた。


「状況はよくわかっているのだけれど、本当の気持ちはわかっていないのかもしれない。」


気持ちがわかっていると、思い込まなくてよかった。わからないことを知ることで、知れることわかることが増えるんじゃないかなと、思う。


今日からは、昨日よりも少しでも深く知りたいな。


祐子



by moving_sheep | 2018-10-29 21:56 | メソッド【目先】 | Trackback
line

移動する羊による稽古場の一つであり、呟きの場であり、表現の場所 物語・小説・詩・遊び


by moving_sheep
line
カレンダー