目先・10月27日【夢語り】

10月27日の目先


〈夢を見る。〉


私たちは毎日夢を見るのに、毎日忘れちゃっていたりして。夢って、もともと自分の中で忘れているようなこと・無意識なことを見ることが多いからかな?だから、朝起きたらまたちゃんと忘れていたりする。


今日の夢は覚えている。


ある日、気がつくと、引越しをしている。荷物の移動なんかもしていないのに、荷物も移動されていて夢の中で誰かに、「大切なものだけを持ってきた。」と伝えられる。


持ってこられているものをじっと見る。

いつも着ている服、見覚えのある服などがクローゼットの中に入っている。目の前に見えるのは見覚えのあるものだけ。


“本当にこれだけが大切なものなのかしら。”

“他に大切なものは本当になかったのかしら。”

私は、「必要なものが他にもあると思う。もう一度確認に行く!」と言う。


そのシーンしか覚えていないのだけれど。


〈本当に必要なもの〉について考える。

目の前に並んでいるものに、本当に大切なものが見落とされていないかぱっと分からないのは、大切なものが〈物〉ではないからかもしれないけれど。


そんなことを考えた。

〈夢〉は面白い。そして、ちょっとこわい。


祐子



by moving_sheep | 2018-10-27 12:31 | メソッド【目先】 | Trackback
line

移動する羊による稽古場の一つであり、呟きの場であり、表現の場所 物語・小説・詩・遊び


by moving_sheep
line
カレンダー