移動する羊のつぶやきです。

by moving_sheep

2011年羊稽古場 六十日目

ささやかな幸せの為に、大切なこと。
幸せの為の、ささやかな積み重ね。
積み重ねてゆく、ささやかな幸せ。
忘れないで、いたい。
愛川です。




7月10日の稽古は少数精鋭、懐かしの三人稽古での密度。

加田斎、ヨーコ、愛川武博。

久しぶりに愛川、歩く。
筋肉痛になる。
ふくらはぎが、いま大変なことになっている。

歩き、探し、ひとつの形に辿り着き、壊す。

そこから生まれる、混沌の物語。

そこから紡がれる、ささやかな日常。


ミッシングウォークをしながら、加田斎とヨーコの作り出す物語の中に生まれる、「個人と関係」の移動を繰り返し、様々な想いを歩く二人。
まさに、人生の歩みのように、歩く。

そこにはささやかな幸せと、逃れることのデキナイゆるやかな絶望を抱え、二人が作る圧倒的リアルの虚構。
表現にならない、個人的な想いが、溢れる。

まずは、歩きの中で。

そして何より、三人で話し合いながら、表現を検証してゆく時間の中で。

まずは、それでいい。
それから、ふと爆発的、表現が出現する。
それを刻む。

きっと二人は、その個人的な想いが表現になる瞬間に、個人を超えて普遍になる瞬間に、出逢うだろう。

僕らは、あらゆるバリエーションを手に入れるために足掻き、世界の様々を身体にオトそうとしながら、同時に自分自身の中にある世界の様々に向き合う。



ただヒタスラに、僕らは日々を積み重ねてゆく。
by moving_sheep | 2011-07-13 20:52 | 稽古場レポート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kohitsuji.exblog.jp/tb/15937678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニック at 2011-07-21 23:07 x
初めて書き込みさせて頂きます☆
お久しぶりです。
いつも、ブログに綴られていく愛川さんの言葉・文・空気に、胸を熱くさせられています。はい。実はいつも、本当に、一つ一つの言葉に胸を打たれているんです。
今日は、最後の一文が今の自分にあまりに響きすぎて、思わず書き込んでしまいました笑
とにかく一言でも、書き込まずにはいられなくて。

今度の舞台、楽しみにしています(^^)
きっと次は観に行けると思うので!
Commented by moving_sheep at 2011-07-22 08:49
お久しぶりです。
愛川です。

コメントありがとうございます!
とてもとても、嬉しいです。

麻美さんはとても真摯だから、きっと今この瞬間の意味を感じ、一生懸命考えながら生きているんですね。

僕は様々を抱えながら、それでも何かを探している麻美さんは、いつも素敵だなーと思います。

そんな日々を生きているささやかな日常に、ふと圧倒的に美しい表情をするのは、きっと無意識に積み重ねられた“想い”が世界と呼応する瞬間なんだなーと勝手に思っていました。
それはなんだか、無邪気さと闇と熱とを携えて、泥の中に咲く花みたいです。



え~それはそうと、観に来て頂ける?

あら、実はその今度の舞台に、脚本出来たら役者としてオファーするつもりだったのですが・・・。

ま、脚本を完成させないことには、ね。
急がねば。


本当に本当にコメントありがとうございます。

劇団やぶさか、とてもとても楽しみにしてます!