砂の歌を終わらなかった僕らは聴く

リリー羊稽古の今日は、『世界が終わらなかったかわりに僕らは終わった』でタケケと共演した羊ユニット「太陽の羊」のヨーコがトオシ(最初から最後まで止めずに演じる)を観に来てくれた。

ヨーコは本番も公開ゲネもどうしても観れないので、これが最初で最後になる。
(昨日は妄想収集家のトオシを観にきてくれた)
一昨日その内容のメールをメンバー全員にメールしたらlenaさんからの返信メールに、ヨーコの名前を呼ぶ長い声が書かれてあった。
それは叫び。
でもあるいは?歌。
そう、それはひょっとしたら彼女にとって歌だったのかもしれない。
そう思うほど長い呼び声。
呼び、叫び、いつしかそれが歌になり、そして彼女は砂の歌を歌った、のかもしれない。
それは一瞬だけ世界にコダマする。

そうトオシの前に思いながら、僕はlenaさんとヨーコを待っていた。
そして思っていた。

少しでも届くといいなー。

そうしてトオシが始まり、加田斎が世界を語り始めて「砂の歌が聞こえる」の初めてのお客様を迎えた発表が始まった。

そして終わった。

感想は不思議なものだった。

覚悟も足りなければ、想いも移動もリアルも足りないのに、なんだか面白い、ということだった。

こりゃーもっともっと稽古して、もっともっと二人がタカミを目指せれば、もっともっと面白くなるんだろうなーと、アタリマエにアタリマエのことを思った。でもそういう風にアタリマエな状態の作品を、僕らは初めから普通に手に入れている。
これはリリー羊ゆえ。

lenaと加田斎と愛川武博の、誰一人として欠けては手に入れられなかった僕らだけの作品。

だからこそ思う。

もっと覚悟を。
もっと想いを。
もっとリアルを。

ヨーコが観にきてくれて本当に良かった。
ありがとう。
さらに目指そうと自然に思わせてくれる愛をありがとう。

目指すよ。


今日もひたすらに僕らは稽古場で、砂の歌を聴いている

by moving_sheep | 2010-12-15 23:57 | 砂の歌が聞こえる | Trackback
line

移動する羊による稽古場の一つであり、呟きの場であり、表現の場所 物語・小説・詩・遊び


by moving_sheep
line
カレンダー