人気ブログランキング |

移動する羊のつぶやきです。


by moving_sheep
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

好きですこの街

ご無沙汰の南です。かなり乗り遅れた感があるんですが、久しぶりに来てみると、辞典が出来てたり、トミーが切れてたり、投稿写真に我が家近くの商店街が写ってたり、いろいろ新しいことがあって楽しいです。

そんなこんなで、僕が二年半程暮らしている街、戸越銀座を紹介します。書くネタがあまりにもないからではありません。決して。古い商店街というのは、なかなか突込みどころが多くておもしろいものです。まず、客が入っている所を一度も見たことない店が結構あります。そのなかでも僕のお勧めは、草履と下駄の専門店です。客はおろか、店員さえも見たことがないんですが、レジの上には一匹の犬が乗っかっています。時々寝てたり、レジの台からずれてたりします。かわいいです。もうかなりの老犬だと思うんですが、ずっとああやって商店街の人の流れを見てきたのかと思うと、なんか意味なく感慨深いです。一度買い物をしてみたいと思っているんですが、まだその勇気はありません。店に入ると、あの犬が一声「ワン!」とほえて、後ろの扉からおじいさんが「うぃ~」と出てくるのか、はたまた、あの犬自身がお会計をしてくれるのか、想像は膨らむばかりです。もうひとつのお勧めスポットは、実はもう潰れてしまったんですが、その名も「ガラクタ屋」です。店頭のショーウィンドーに、大小様々のキューピー人形が親の敵のように並んでいて、店の看板は、A4の紙にペン書きで「ガラクタ屋」と書いてあるだけのものでした。その他にも、見たこともないような型のラジオなんかがおいてありました。昔この店でジーンズを買おうとしたことがあったんですが、異様にウェストの太いものしかなくて、断念したことがあります。

これらの店の他にも、ゲームを売ってる店の看板が「ファミコン」だったり、商品を詰め込み過ぎて客の入るスペースがなくなってる金物屋さんとかがあったりします。とまあ、いろいろ書きましたが、物価は安いし、夜になると屋台とか出てるし(たこ焼き200円、大判焼き50円、安い!)、割とこの街を気に入ってたりします。みなさんも、近くにお立ち寄りの際は是非訪れてみてください。ただし、僕の家は危険なので立ち入り禁止です。
トラックバックURL : https://kohitsuji.exblog.jp/tb/1228893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aikawa at 2004-11-30 19:16 x
ファンタジーな場所ですな~、戸越銀座。

やっぱり南城は、立ち入り禁止なのね。
引越し当初に「引越しパーティー」しようって言ってたのに~。
いつのまにか危険地帯になってしまったのね。

なんども、家の前で追い返されたのはそのせいか?
僕らを守ってくれていたんだな~。
・・・何から?
怪物からか?
戸越銀座には、きっと僕らの知らない怪物がいる。


でも南君も知らない、知らないの。

あの日あの時、南君が部屋に入れてくれなっかったあの瞬間から
僕は『門前払いコンプレックス症候群』に罹ってしまったの。何度も何度も、門前払い。
南君は知らないの、その苦しみを知らないのよ~!!


・・・愛川がファンタジーだな、こりゃ。

僕はどうやら、戸越銀座の魔法にかかっていたらしい。
う~ん。
いつか戸越銀座に「店」をだすかも。
by moving_sheep | 2004-11-30 17:37 | Trackback | Comments(1)