移動する羊のつぶやきです。

by moving_sheep

ここにはAB型が多いけど・・・

なんか大変な問題になってるよ。

Excite エキサイト : 社会ニュース:血液型番組に視聴者から抗議。なんか、イジメの原因になったり、一方的な正確のきめ付けで不愉快とか抗議があがっているらしい。なるほど。

移動する羊たちにAB型が多いことも隠そうか。いじめられると困るし。まあ、羊たちには確かにAB型が多いし、それがよく話題に上るけど、それについては、日本人の血液型の分布(O型:29.2% A型:38.7% B型:22.2% AB型9.9%←日本人の血液型の分布についてより)からして異常な値であるから盛り上がるわけであって、これだけAB型が多いとみんなを一緒くたに分類しようなんていうのが却ってナンセンスだというのはわかりきっているわけだし、害はないか。なんかブログも盛んに批判やらひやかしやらで盛り上がってるけど、私が気になったのは、「科学的根拠が無い」のだから、そんなもので判断するなっていう表現。血液型判断なんて、何の根拠もないことだと言いたいのだろうけど、それこそ科学至上主義という名の宗教の悪影響。これじゃ、科学的根拠があったら、いじめたり差別したりしてもいいみたいに聞こえるじゃんねえ。ま、勿論詭弁だってのはわかってますけど。

たまに真面目に考えたら、頭がしゅわしゅわするよ。ま、これもゾクってことで。
by moving_sheep | 2004-11-29 23:01 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://kohitsuji.exblog.jp/tb/1219576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aikawa at 2004-11-30 01:09 x
シュワシュワは世界を救う。
世界は救えなくても、誰かを救える・・・かもしれない。

言葉には力があるから、形式は意味を育てるから、しゅわしゅわは何処かに向かっている。