人気ブログランキング |

移動する羊のつぶやきです。


by moving_sheep
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

名前続き

今日また悪魔の辞典の用語を増やしてふと考えた。

私は他人の彼女とか彼氏とか紹介された時に、その紹介してくれた本人をいつも通りのあだ名で呼んでいいか、非常に迷う時がある。ま、トムとかトミーとかだったらそんなにおかしくないからいいんだけど、なんかものすごいあだ名の時とか、男性の友達から彼女を紹介された時に妙に親しげに呼んでいるように聞こえるようなあだ名の時とか。かといって、他に呼びようもないから、結局は呼ぶんだけど、妙に小さい声になったり、その彼氏やら彼女やらがいなくなったときにさかんに連呼したり。いや、連呼する必要は全然ないんだけど、ほっとしたはずみで普段より多く名前を呼ぶ気がする。自分でつっこみたくなるぐらい。そんなこと全然気にする必要ないんだろうか?

最近そんなこと考えてたら、頭の中でゴダイゴの『ビューティフルネーム』が常に鳴っている状態になった。名前病かもしれん。

そういや全然関係ないけど半年ぶりくらいに映画を観に行った。『スカイャプテン』。へこんだ。半年振りなのに。グウィネス・パルトロウの金髪は美しかったし、アンジェリーナ・ジョリーはかっこよかったけど。そして、世の中はクリスマスムードだったよ。LUSHで「なつかしい夏」という入浴剤を買って帰ってきた。お風呂中花びらだらけだ。ノスタルジーだけでは生きては行けないってことを思い知った気がするよ。
トラックバックURL : https://kohitsuji.exblog.jp/tb/1207306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aikawa at 2004-11-29 17:24 x
全然気にする必要はないんじゃないだろうかと言いたいが、気になる気持ちも分かったりするし、そりゃ~他に気になる理由があるのかもと、まるで自分自身のことのように考えてはみるものの、ないよ、無いはずだ!

叫んでいるのは、誰だろう?

そして、花びらの中の女優はきっと「名前」という「ゾク」の美しさと悲しさを、舞台で表現してくれるであろう。

思い出だけでは、生きていけない。しかし思い出なくして、生きていけない。
記憶喪失の人は大変だ~。
最近記憶喪失気味なタケケであった。
そういえば、僕を「タケケ」と呼んでくれる、あの子はどうしているのだろう?
ああ、僕の頭の中にも『ビューティフルネーム』が鳴っている。
そして花びらも舞っている。
by moving_sheep | 2004-11-29 00:31 | Trackback | Comments(1)