人気ブログランキング |

移動する羊のつぶやきです。


by moving_sheep
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たんび

愛川さんの好きな言葉「耽美」。たんび。そのたんびにさあ、毎回毎回・・・違う。

稽古場でしばしば耳にするけど、なんとなく影のある美しさみたいな意味だろうと思ってたんだけど、それであってるんだろうか。gooの国語辞書によると、「美を最も価値のあるものと考え、美を求め、熱中すること。」ですってよ。ってことは、それは主義であって、誰かが耽美ってことはないわけだ。その対象になっているものは「美しい」のであって、耽美ではない。どっちかっていうとそれを賛美する愛川さんのほうが耽美主義であって、耽美派なのだね。でも多分愛川さんの使う耽美はそういう意味ではない。王子にむかって「耽美だ!」と岡本太郎のようにのたまう(嘘)愛川さんの中での意味はきっと違うはずだ。そうだそうだ。そこだ!いけ!!シュートーーーー!!!ゴーーーールッ!!!!というぐらいに、どっぷりつかりたくなるような美しさだ、というのがきっとその意味なんだろう。ちなみに世の中でも大体そんな使われ方のようで。その片隅でこんなとんでもないものを見つけた。耽美夢想マイネリーベ。美しい男の子達にうまいこと告白させるゲームだそうで。まるっきり、ときメモの男性バージョンだわね。しかもハードはゲームボーイアドバンス。

すごいな任天堂。マリオから耽美まで。
トラックバックURL : https://kohitsuji.exblog.jp/tb/1056164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aikawa at 2004-11-19 16:39 x
いや~耽美が「美を最も価値のあるものと考え、美を求め、熱中すること。」ならば、きっとその美がリアルと共に「ある」人を僕は耽美とよんでいるのだね。
美学はさまざま。
そしてそこで生きていくのは難しい。

ちなみに、南君を耽美って言ってないよ~。
ダークサイドに落ちたら耽美かも、だよ~。
あれ?
なんか上記と違う?
まあ、耽美の好みちゅうことで。えへ。
でもよくよく考えたら意外とダークサイドだったっけ南君って。
あ~そうだった。
あれ、ならば南君は僕好みな耽美なの・・・・?
ん?


そして一言、「美しさ」は目に見えるものだけじゃない!!!
だからこそ、目に見えるものであるべきである。それこそまさに、
耽美!!!!
あ~最後、思わせぶりで、意味分からん文章になってしまった~。
いつか思う存分書いてやる~!

タンビ~!!!
by moving_sheep | 2004-11-18 23:53 | Trackback | Comments(1)